忍者ブログ

旅の子供

WEB参加型RPG「パッフェルベルの鐘」のメモ帳です。   サイト内の全ての作品において作者の許可無く転載する事を禁じます。 Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
[63]  [62]  [65]  [64]  [61]  [59]  [60]  [58]  [57]  [55]  [56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お鍋を作ったー

〈黒豚のオレンジ蒸し〉食品(4)/12/5/0/酸/ブタの肉系。お肉にオレンジソースはよく似合うにょ
 レシピ:{黒ブタの肉+オレンジ}

お料理は得意じゃないけど作ってみた。そして、食べてもらえるかわからないけど、あの子にデリバリーにょ

 


で。こっちはこっちで。
小型錬金鍋です。

お荷物の中に、3マナを三つ詰めた理力珠と影クモの糸×2、そして、火のマナが一つ。
とりあえず、えーっと。
あれですか?
3マナ×3は使うこと決定。
影クモの糸も使っちゃえー
試しにどうなるのか試してみた。

どこの数値か忘れたけど(ダメすぎ

影クモの糸一つなら11・・・
影クモの糸を2個使うといきなり13
なんで?

アシュフォードおにーさんがいたので聞いてみた。
主になる素材より、混ぜるもののランクが高くないと、よくないらしい。

ということで、影クモの糸と3マナ×3を合成。
…・・・・・・・あ、影クモの糸2つ入れてもよかったんじゃない?とか思ったけど後の祭り。
まぁ、初心者さんが使う分には、大丈夫。だといいにょぁ
というわけで、
ドキドキしながら


〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/調合道具。
 レシピ:(未調合)
〈揺らぎの風〉道材(3)/3/7/9/風/道具強化材:クモの糸系。
 レシピ:{影クモの糸+{純理力珠+優しい風+優しい風+優しい風}}

これを混ぜることに。
〈チキンシチュー〉食品(2)/12/3/0/無/ミルク系。おいしい鶏肉をグツグツ煮込んだシチュー。 疲労回復にいいとか。
 レシピ:{ヤギのミルク+ニワトリの肉}

これを食べてやろうかと思ったけど、これより難しい素材の時に食べよう。うん。
というわけで。
れっつごー


◇ レシピの確認をしてください。
 
アイテム名:〈ルトのオートマータ〉
分類:道具
ランク:3(+1UP)
素材値:5
加工値:12
魔力値:10
属性選択:無 風 
素材の説明:調合道具。小さなルトヴィカがあなたのお家で調合のお手伝いっするにょー
 
レシピ:{小型錬金鍋+{影クモの糸+{純理力珠+優しい風+優しい風+優しい風}}}
 
  
 
判定能力:【技力】+【魔法力】
使用道具:〈ミラーofシャドウ〉
難易度:「6」
目標値:「12」
魔力数:「7」
 
作成時間延長:有
魔法力の使用:有


ぽちっとな


ダイス:「23」個
/1/2/3/B/4/8
/1/B/1/1/4/8
/6/9/8/9/6/2
/6/2/5/1/8/
難易度:「6」
目標値:「12」
達成値:「13」
アクシデント:「5」


☆ 作成時間を延長しました。
☆ 【魔法力】を使用しました。
★ アクシデント:19点のダメージ!
☆ 〈ルトのオートマータ〉の作成に成功しました。



〈ルトのオートマータ〉道具(3)/5/12/10/無/調合道具。小さなルトヴィカがあなたのお家で調合のお手伝いっするにょー
 レシピ:{小型錬金鍋+{影クモの糸+{純理力珠+優しい風+優しい風+優しい風}}}

生命力0/24だけどできあがったにょーーーん
誰か使ってくれるかなぁ、というのは、また後のお話ですにょ。

ぐぅ…
ねーてーくーるー(ぇ

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 遅まきながら、完成おめでとう。
 ところで、鍋のランク、鍋の魔力に注目した使い勝手については、向こうの日記の方でマレマロマ氏が説いていたので、省くが、レシピの方で、多少、不必要な工程があるので、それについてだけ、言っておこうかと思った。

 純理力珠をベースとし、マナのみを調合した魔力珠は、ランク4かつ、素材値を持っていないので、わざわざ蜘蛛糸に混ぜずとも、特に加工値の増加等は起こらないので、そのまま道具に(この場合は鍋に)混ぜてやれば良いのだよ。


〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/調合道具。

〈影クモの糸〉道材(2)/3/1/0/無/道具強化材:クモの糸系。
〈純理力珠〉道具(4)/0/0/0/無/魔力珠の元。

〈揺らぎの風〉道材(3)/3/7/9/風/道具強化材:クモの糸系。
 レシピ:{影クモの糸+{純理力珠+優しい風+優しい風+優しい風}}


 つまり、一工程少なく出来た(ただし、調合によって、あらかじめレシピの順番を整えたり、素材の段階で名称に拘りたい場合にはどしどし調合するべき)。
 むしろ、蜘蛛糸に混ぜることによって、ランクが4から3へと下がってしまっているので、今回は問題が無かったが、メインの素材がランク4以上だった場合、却って加工値を上げることになっていただろう。
 そして、完成品だが。


〈ルトのオートマータ〉道具(3)/5/12/10/無/調合道具。小さなルトヴィカがあなたのお家で調合のお手伝いっするにょー
 レシピ:{小型錬金鍋+{影クモの糸+{純理力珠+優しい風+優しい風+優しい風}}}


 実のところ、ランクの上昇に関係してくるのは、素材値と魔力値の合計が10の倍数になる時、なので、この場合、蜘蛛糸分の素材値は無くても、ランク3、魔力値10の鍋になっていた。
 つまり、加工値11で同性能の鍋を実現できたわけだね。
 しかしながら、さらなる強化(ランク4魔力値10にする場合等)を考えれば、事前に蜘蛛糸を一本埋め込んでおくのは悪くはないかもしれない。
 身も蓋も無いことを言ってしまえば、レシピをどう組むかは作り手の勝手であり、成功してしまえば問題ないわけだが(笑)。
 一応、参考までにね。
オルランド 2008/10/12(Sun)16:37:47 編集
無題
うわー。
調合のプロの人に直々に教えてもらえるとかすごいです~

なんで蜘蛛の糸を混ぜたんだったろうなぁ、と考えてみたにょ
身も蓋もなく邪魔だった、が正解だったにょ(駄

それと、理力珠に入れたのは加工値の増加があると思い込んでいたことを思い出したですにょ。

そうか。そうだったのかぁ…
次のお鍋は加工値が上昇しすぎて、失敗しそうで怖いのだがにょーー
とりあえずやってくるのです。

素材値と魔力値の合計が10の倍数…あ、これもなんだか思いっきり勘違いしていた気がするにょ
うむぅ。
お勉強になるですぅ
ルトヴィカ@ななん 2008/10/14(Tue)10:51:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/14 ルトヴィカ@ななん]
[11/12 オルランド]
[08/11 ルトヴィカ@ななん]
[08/11 カルラ]
[06/03 ルトヴィカ@ななん]
HN:
ルトヴィカ
性別:
非公開
職業:
準中錬金術師
趣味:
看護
自己紹介:
WEB参加型RPG「パッフェルベルの鐘」の爪族(猫)の気ままな日常や、錬金術のメモなどを扱っています。
忍者ブログ [PR]
Template by repe