忍者ブログ

旅の子供

WEB参加型RPG「パッフェルベルの鐘」のメモ帳です。   サイト内の全ての作品において作者の許可無く転載する事を禁じます。 Please do not use any images ( artworks and photos on my site) on your site without permission.
[72]  [69]  [67]  [68]  [66]  [63]  [62]  [65]  [64]  [61]  [59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、続き。

14調合とか、すごい、初めての体験。
たぶん無理。
無理を通せば通りが引っ込むというけど、どうだろにょー


とりあえず、大事にしていたメイエルさんからもらったシチューをごっきゅん。

〈チキンシチュー〉食品(2)/12/3/0/無/ミルク系。おいしい鶏肉をグツグツ煮込んだシチュー。 疲労回復にいいとか。

 
食事の結果
難易度:「6」
ダイス:
/4/4/5/2/5/1
/9/8/3/B/B/3/
 
 
☆ 〈チキンシチュー〉を食べました。
☆ 【技力】が一時的に2点上昇しました。
☆ 【生命力】は減っていません。
☆ 【魔法力】は減っていません。

う、うんまーいっ
すごい、すごいよ、はじめてちゃんとした食事したけど世界が違うにょーーーー
味皇さまばんざーい(何

さてと。
つまり、今私の技力は6ですにょ?
なになに?なんか行ける?
今飛べそうな気がする?(ナンカキメチャッテナイヨ
さて。

本日の材料

〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/調合道具。
〈良質の粘土〉道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。
〈釜戸の精〉道具(4)/3/6/4/火/魔力珠系。火と土で作りだすもの、それ即ち陶器也


 

◇ レシピの確認をしてください。
 
アイテム名:〈ルトのヴィスクドール〉
分類:道具
ランク:3(+1UP)
素材値:10
加工値:14
魔力値:5
属性選択:無 火 
素材の説明:調合道具。小さなルトヴィカ(ゴス)があなたのお家で調合のお手伝いするにょー
 
レシピ:{小型錬金鍋+{純理力珠+影クモの糸+平らな地+小さな火}+良質の粘土}
 
  
 
判定能力:【技力】+【魔法力】
使用道具:〈ミラーofシャドウ〉
難易度:「8」
目標値:「14」
魔力数:「7」
 
作成時間延長:
魔法力の使用:
 
 
 
ダイス:「27」個
/3/6/3/B/7/5
/3/5/1/8/B/B
/B/5/2/7/9/2
/3/5/8/4/4/3
/9/4/2/
難易度:「8」
目標値:「14」
達成値:「12」
アクシデント:「1」
 
 
☆ 作成時間を延長しました。
☆ 【魔法力】を使用しました。
★ 〈ルトのヴィスクドール〉の作成に失敗しました。



やはり、ゴス、とか入れたのが間違いだったかにょー(イヤイヤ、ソコジャナイトオモウ

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ふむ、なるほど、見たところ、〈影クモ糸〉を〈純理力珠〉に混ぜたのが、今回の調合の敗因だな。

 もう少し違った手順を踏めば、加工値12で、加えて50G安く、同じ性能の調合道具が作成できる(レシピを厳選すれば、加工値9で行けるのだが、今回は、陶器という意味で、粘土と火のマナが必須なので、そういう意味では最低基準は11だろうか)。

 ヒントとしては、〈純理力珠(そして加工品である魔力珠)〉の、素材としての分類に注目してみよう(また、珠のランクと糸のランク、珠のランクとマナの魔力値も、それぞれ重要なポイントだ)。

〈純理力珠〉道具(4)/0/0/0/無/魔力珠の元。

〈釜戸の精〉道具(4)/3/6/4/火/魔力珠系。火と土で作りだすもの、それ即ち陶器也
 レシピ:{純理力珠+影クモの糸+平らな地+小さな火}

〈影クモの糸〉道材(2)/3/1/0/無/道具強化材:クモの糸系。

参照するべき、教本のページ。
http://pagane.sakura.ne.jp/text4-4.html
オルランド 2008/10/14(Tue)16:50:07 編集
無題
とりあえず考え付いたこと。
セルティーヌにもちょっと助けてもらったのは、ずるじゃないですよにょ?

1)理力珠1つに対してマナを2つ組み込んでること
2)ランク4の素材(純理力珠)をメインにしているのに、サブ素材にランク3のもの(影クモの糸)を組み込んだこと
…この2つくらいしか。
とセルティーヌに言われたです

ルトの場合
「50G安く」の部分を注目。
純理力珠を使わないで、ただの理力珠を使えばよかったのではないか、というところまで。
で、一つづつ、つめたら…50G安くならない、20Gの差額しか出ない。
ということは、
レシピ:{理力珠+小さな火} もしくは、レシピ:{理力珠+平らな地} を作ったのち、
余ったマナを影クモの糸と調合?


それを見たセルティーヌ
〈粘土無し鍋〉道具(3)/5/10/5/無/調合道具。 こう?調合する時の難易度は11だと思うけど…
{(調合後に出来上がる物の素材値+魔力値)/10}-{(調合前のメイン素材の素材値+魔力値)/10}
この式にあてはめると…
(5+5)/10}-{(2+1)/10}=1-0=1 で、ランクが1上がってランク3の鍋になると思う

あれ、粘土がないけど…?
つまりいらないものは切り捨てればすっきり?
ここに粘土を入れたらもっと上がるし…粘土切り捨てると、なんか愉快にしょぼいお鍋になるくないにょか?

頭こんがらがってきたにょー

お鍋買ってもう一度トライしてみようかにょー
ルトヴィカ@ななん 2008/10/15(Wed)18:04:53 編集
無題
 うむ、友人と相談して、考えるのは良いことだ。

>2)ランク4の素材(純理力珠)をメインにしているのに、サブ素材にランク3のもの(影クモの糸)を組み込んだこと

 その通り。
 蜘蛛糸のランクは3ではなく2だが、メイン素材より低いことには違いない。
 理力珠に対してマナを混ぜる時にはランク差による増加が発生しないので、紛らわしいが、純理力珠に蜘蛛糸を混ぜる際には加工値の増加が発生してしまう。

 そして、

>1)理力珠1つに対してマナを2つ組み込んでること

だが、これはまったく問題ない。難易度が上昇するだけで、加工値の増加は起こらないので、安心しよう。「余ったマナを影クモの糸と調合?」は、ランク2素材(蜘蛛糸)とランク1素材(1マナ)なので、これも、加工値の増加が発生してしまうので、1マナを扱う場合には(加工値の増加を気にしない場合以外は)、素直に珠に混ぜよう。

 それで、素材の相性による加工値の増加というものがあるのは、知っているかと思う。
 そして、相性が「最高」以外は、素材値に応じただけの加工値の増加があり、だいたい同じ分類同士(食品と食品、薬品と薬品)は相性が最高なわけだが、鍋(道具)と魔力珠(道具)の相性は最高ではないのだよ。
 なので、〈釜戸の精〉道具(4)/3/6/4/火/魔力珠系。が持つ素材値3点が駄目押しの加工値増加となったのだ。


>粘土がないけど…?

 うむ、まあ、実はそうなのだ。
 その性能を出すだけならば、粘土は実は不要でな。
 ただ、今回のように陶器の人形を作る際には、やはり、粘土が入っていたほうが、美しいので、もし、省くとすれば、蜘蛛糸の方だろうか(笑)。




〈黒ブタの肉〉食品(3)/9/3/0/無/ブタの肉系。
〈小麦粉〉食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。
〈魔法の短剣〉武具(3)/16/1/1/無/武具:短剣系。

 黒豚肉の素材値と魔力値の合計は「9(9+0)」なので、あと1点の素材値(ないし魔力値)でランクアップする。
 小麦粉の合計は「11」なので、あと9点でランクアップする。
 魔短剣の合計は「17(16+1)」なので、あと3点でランクアップする。


PL
 いや、まあ、余計なお世話なのではないかと自分でも、ちょっと内心、ビクビクしているのですが、どうも、あれこれと口を出さずにはいられない性格でして、ご容赦を。
 ご不快でなければ幸いなのですが。
オルランド 2008/10/15(Wed)20:43:00 編集
無題
学校の宿題みたいで楽しかったのにょー
オル様ありがとですにょ

ちょっと頭こんがらがったりして考えるのが遅くなってしまったのだけど、調合も覚えると楽しそうなので、また素材がそろったら鍋祭り(なんか違)をやってみたいにょーです


PL
不快だなんてとんでもない。
とても面白く考えさせていただきましたー。
圧倒的に知らないことが多いので、教えていただけるのは貴重な体験でありがたいのです。

調合とか考えるのが苦手だからとりあえず、それっぽいものを混ぜて、それっぽい感じにというので、とりあえず調合画面を出して、これはだめだ、あれならどうだ、って状態なのですが、もっと自在に考えられると楽しさが広がるんだろうなぁ、と。

後は、さいころ運ですかっ?←たぶん一番問題視される部分kw
ルトヴィカ@ななん 2008/10/15(Wed)20:57:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/14 ルトヴィカ@ななん]
[11/12 オルランド]
[08/11 ルトヴィカ@ななん]
[08/11 カルラ]
[06/03 ルトヴィカ@ななん]
HN:
ルトヴィカ
性別:
非公開
職業:
準中錬金術師
趣味:
看護
自己紹介:
WEB参加型RPG「パッフェルベルの鐘」の爪族(猫)の気ままな日常や、錬金術のメモなどを扱っています。
忍者ブログ [PR]
Template by repe